topimage

2017-08

 - --.--.-- --


【ムク】病院-D 20120520 - 2012.05.20 Sun

ムク-D病院にてエコー検査。
  C病院で処方してもらった薬を持参して経緯を話す。

心臓肥大:なし

エコー検査:時々逆流がみられる。
      肥大はしてないが内側で圧がかかっていないかの検査:クリア
      心臓の伸縮検査:クリア
      先天性心臓疾患検査:クリア
      心臓のもう片方の弁(名前わすれました・・・):正常

      動いているエコーを早回しでみせてもらって時々逆流をしていることを確認しました。


先生の診察結果:僧帽弁閉鎖不全症の初期。
        結果からいうと、この段階で自分だったら薬は与えないとのこと。
        大学病院によっての見解が違っているが、
        ある大学系だと心臓の形を崩さないために
        C病院でもらった薬を与えるが、自分が診察していたり師事している先生は、
        この段階で与えない方針。(この段階でこの薬での成果がみうけられない)

        症状がでているので、治らないし付き合っていくけれども、
        年とともに他の病気になったりもするので、
        なにかの症状がすぐに心臓と結びつくかというと別なので、
        都度、あわてず診察したほうがよい。
        ムクの状態であれば、2・3か月ごとのエコー検査で大丈夫だが、
        心臓は急変したりするので、心配であれば、1カ月ごとする方もいるとのこと。


私からの質問 

★水の量に関して:多飲多尿であるが、心臓に負担がないのか?
 
 水に関しては制限しなくてよく、今はよい薬があるので、
 むしろ腎臓のことを考えて飲ませてよいとのこと。

★体重に関して:痩せさせるようにC病院で指示されたが・・・。

 今の体重がベストなので、これを維持。減らしすぎると今度は
 体力がなくなり、肺水腫などになりやすくなるので、注意。
 心臓が悪くなる前には、痩せてたほうがよいが。



まず結論から自分だったらこうしますと言ってくれて、
それに関して、こうでこうだからという説明をしてくれます。
他にも小さい質問をいくつかしましたが、即答してくださるので安心しました。


C病院でだされたお薬に関しても、
母先生は飲ませないと悪化する。息子先生はやめることのできる薬と
意見が違いましたが、こちらの先生にきいてみたところ、
飲んでたとしてもやめられる薬だとのこと。
 
C病院は、検査が心臓でなくても水曜しか受け付けていません。

D病院の先生は、大学で教えていたり、診察したりしているので、
不在の日もあるようですが、土日やっていることと、
いつでもなにかあれば検査ができるので、安心できるかなと思いました。


        

【ムク】病院-C 20120516 - 2012.05.20 Sun

ムク-C病院にてドッグドッグ。

■息子先生の診察■

心臓肥大:なし
血液検査:異常なし

エコー検査:去年のドッグドッグと同じ状態。
      弁が時折水平になり、左心室が若干無理をしている様子がある。
      今すぐに薬を飲ます必要もないが、こまめに検査をして状況を
      見極める必要あり。
      だが、もう飲ませててもいい状態でもあるとのこと。

母先生は、雑音が聞こえると薬を飲ませる方針。

とりあえず薬を一週間分もらう。(一回飲ませると飲ませない日があるのはより悪化させるとのこと)
飲ませず、別の病院で週末、検査を受けることにする。


   
      

2011.11.20 おねいちゃん上京するの巻 そのとき君は編 - 2011.11.23 Wed

ママちがストーカーと化している間の皆様でーす。
(すみません。全員のっけられてないです~(TωT))

DSC_3269.jpg

DSC_3165.jpg

DSC_3309のコピー

DSC_3358のコピー
DSC_3369.jpg
DSC_3332.jpg
DSC_3325のコピー
DSC_3453のコピー
DSC_3334のコピー



メイメイに「こにゃろー」やられたせいか、
こんな端っこでこんなことになってるケメちゃん・・・ごめんねー(TωT)
DSC_3292.jpg


全員にて~。おお、いっぱい~
DSC_3468のコピー

遊んでいただいた皆さん、ありがとうございました~。
また遊んでください~。

はぁ。ひさびさに遊べて満足満足。
DSC_3451.jpg


さて、問題です。これはおれっちでしょーか。おねーちゃんでしょーか。

DSC_3471のコピー

2011.11.20 おねいちゃん上京するの巻 その② ストーカー編 - 2011.11.23 Wed


そして、cafeでご挨拶済みのおねいちゃん、るぅちゃん。

おれっちと同じぐらいの大きさだけども、細くって~(TωT)
(↑ダイエットしてたのに、秋のおいもだーおいもだーキャンペーンに突入したためリバウンド)
骨とかも頭なんかはおれっちの二周りは小さかったかな。
目の形とか色、鼻とかも似てましたが、鼻すじが、おねーちゃんのが通ってて美人

ドッグランでは、ちゃきちゃき動いてまわってて、おれっちよりも若いんじゃないのか・・・
と思ったり。

そんな中、ママちは、るぅちゃんのストーカーとなり。
お写真撮りまくっておりました。
ここから、ママちのストーキングぶりにお付き合いください

「げ。とってる!」
DSC_3216のコピー

DSC_3219.jpg

DSC_3243のコピー

DSC_3236.jpg

DSC_3289.jpg

DSC_3407のコピー

性格はおねいちゃんのが、明るくて社交的で元気いっぱい。そしてやさしい感じでおれっちとは
反対?と思ったけども、
マッサージ好きは血筋かしらね?

DSC_3426のコピー

DSC_3433のコピー

DSC_3436のコピー
ムク:「ママち、満足したかい?」
ひろ:「はーい

メイ:「・・・満足してないもん・わたっちの出番がない・・・ぐっすん」
DSC_3438のコピー

やれやれです~。
DSC_3441のコピー

2011.11.20 おねいちゃん上京するの巻き その① - 2011.11.23 Wed

久々のオフ会。というかお出かけで。

朝からママちがお出かけバッグを準備してるのに、そわそわ~
お洋服着せられて、わくわく~
なんでうちの車に乗るの~?どきどき~(←うちの車で行くところは病院くらいしかない)

おまけになんでおかさんが一緒?と思いましたが、
渋谷からバスに乗って、ぶらり三宿へ。

久々のオフ会で、あのご家族は・・・?あの子のお名前は・・・?と
無礼なことをつぶやいていたママち・・・。皆さま、こんなママちですみません。。。

cafeでは、食べることに夢中でお写真を撮ってなかったのですが、
ドッグランにて、ひさびさにママちがカメラ構えてましたよ~。
おれっちたちも、ひさびさのドッグランにキャーーーー


DSC_3199.jpg

と、幸介パパさんに、マッサージしてもらいました~
メイ:「にいちゃ・・ドッグランの意味、間違えてるのよ」

ドッグランというのはね。

DSC_3173文字

DSC_3171文字

「けんか売る・買う場所なのよ
ムク:「それも違うんじゃ・・・」

というわけで、

DSC_3356.jpg


DSC_3405のコピー

DSC_3338.jpg

ひたすら、各ご家庭にマッサージ行脚するおれっちなのでした。


つづく・・・。





参加わんこちゃんのご家族のかた、ありがとうございました~。
お世話になりました~。

・りかさん
・emepapaさん
・クキわんさん
・mamacoroさんと娘さん
・幸介ママさんとご主人
・GON母さん
・ルビーのママさん
・dogmoonさん
・あゆはなママさんとご主人
・らむかあさんとゆうこさん

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mukumei

Author:mukumei
マルチーズ ムクと妹 メイの
きまぐれで自分勝手なブログです。
(右)
兄 :ムク 性別:男の子
生年月日:2003年2月4日
性格:おっとり・おれさま
趣味:探索・おいしいもの探し

(左)
妹:メイ 性別:女の子
生年月日:2005年10月22日
性格 :天真爛漫・おてんば
趣味 :美容と健康・ひとり遊び







アクセス解析

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
病院 (2)
生活 (0)
オフ (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

