topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ムク】病院-D 20120520 - 2012.05.20 Sun

ムク-D病院にてエコー検査。
  C病院で処方してもらった薬を持参して経緯を話す。

心臓肥大:なし

エコー検査:時々逆流がみられる。
      肥大はしてないが内側で圧がかかっていないかの検査:クリア
      心臓の伸縮検査:クリア
      先天性心臓疾患検査:クリア
      心臓のもう片方の弁(名前わすれました・・・):正常

      動いているエコーを早回しでみせてもらって時々逆流をしていることを確認しました。


先生の診察結果:僧帽弁閉鎖不全症の初期。
        結果からいうと、この段階で自分だったら薬は与えないとのこと。
        大学病院によっての見解が違っているが、
        ある大学系だと心臓の形を崩さないために
        C病院でもらった薬を与えるが、自分が診察していたり師事している先生は、
        この段階で与えない方針。(この段階でこの薬での成果がみうけられない)

        症状がでているので、治らないし付き合っていくけれども、
        年とともに他の病気になったりもするので、
        なにかの症状がすぐに心臓と結びつくかというと別なので、
        都度、あわてず診察したほうがよい。
        ムクの状態であれば、2・3か月ごとのエコー検査で大丈夫だが、
        心臓は急変したりするので、心配であれば、1カ月ごとする方もいるとのこと。


私からの質問 

★水の量に関して:多飲多尿であるが、心臓に負担がないのか?
 
 水に関しては制限しなくてよく、今はよい薬があるので、
 むしろ腎臓のことを考えて飲ませてよいとのこと。

★体重に関して:痩せさせるようにC病院で指示されたが・・・。

 今の体重がベストなので、これを維持。減らしすぎると今度は
 体力がなくなり、肺水腫などになりやすくなるので、注意。
 心臓が悪くなる前には、痩せてたほうがよいが。



まず結論から自分だったらこうしますと言ってくれて、
それに関して、こうでこうだからという説明をしてくれます。
他にも小さい質問をいくつかしましたが、即答してくださるので安心しました。


C病院でだされたお薬に関しても、
母先生は飲ませないと悪化する。息子先生はやめることのできる薬と
意見が違いましたが、こちらの先生にきいてみたところ、
飲んでたとしてもやめられる薬だとのこと。
 
C病院は、検査が心臓でなくても水曜しか受け付けていません。

D病院の先生は、大学で教えていたり、診察したりしているので、
不在の日もあるようですが、土日やっていることと、
いつでもなにかあれば検査ができるので、安心できるかなと思いました。


        
スポンサーサイト

● COMMENT ●

病院によって、色々な見解はあるでしょうけど、やはりこちらの意見に耳を傾けて、検査して病状をしっかり報告してくれる、信頼できる先生が1番だから、その点では安心できる先生にめぐり合えたのだと思うわね。

ルビーのママ

そうなんだよね。病院によってこの段階での考え方は違うと思うし、結果C病院と同じ検査結果だったのだけれども、常に一緒にいない二人の診断が違うことで、私自身も迷うし。だったら軸がぶれないで、検査も行けるときに受けられる病院のほうがいいわけで。こちらの感情も考えてくださる先生に会えたのかなと思います~。

やはり、ひろさんが信頼できる先生が一番いいと思います!

初期でもとりあえず薬を始め、検査もしないという獣医師さんは経験で判断できるでしょう。
c病院は2人の先生の見解が違う。

それでは患者が今どういう状態か家族は不安です。

患者家族としては見て聞いて納得できる先生の方が理解ができ不安も解消されて
これから安心して診て頂けますもんね!

それにしても軽くってよかったです!!
嫌いなお薬も飲まなくってすみますしねっ!!

検査、2,3ヶ月に1回ですか?
うち4ヶ月後でいいと言われたけど、
むむ?? どうしたものか??

りかさん

納得できる説明と、心臓でなくても他の検査も週一しかできないよりは、
やっぱりできるほうを選びたいなと思いました。
ああ、ここの病院、他の子のエコーとも比べてみせてくれたりして、
わかりやすいんですよ。(心臓でかかってる子が多いからか?)

先日吐いたときも、C病院の先生から「うちに連れてきてもこの日しか検査できないんだけどね」と
言われて、ちょっとムッとしてしまったんです~。(他の病院にかかって嫌味言われた後だったから)

そうです~2,3か月に一回ペースでいいけれども、
私が心配なら月1でもいいですよと。
ムクと同じ状態の子で、でもやっぱり飼い主さんが心配して栃木からきて月1で検査してる子がいるそうです。月1でもいいのかなと考えてます~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mukumukumeimei.blog55.fc2.com/tb.php/20-5402c10f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |  » 【ムク】病院-C 20120516

プロフィール

mukumei

Author:mukumei
マルチーズ ムクと妹 メイの
きまぐれで自分勝手なブログです。
(右)
兄 :ムク 性別:男の子
生年月日:2003年2月4日
性格:おっとり・おれさま
趣味:探索・おいしいもの探し

(左)
妹:メイ 性別:女の子
生年月日:2005年10月22日
性格 :天真爛漫・おてんば
趣味 :美容と健康・ひとり遊び







アクセス解析

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
病院 (2)
生活 (0)
オフ (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。